高等学校・専攻科

2016年04月01日現在

八戸学院光星高等学校

 

校長

橋場 保人

 

設置(入学定員)

  • 普通科(160名)
  • 保育福祉科(120名)
  • ビジネス科(30名)
  • 工業技術科(80名)

 

URL

http://kh.hachinohe-u.ac.jp/

 

光星学院高等学校本校には生徒一人ひとりの可能性を引き出す様々なコースが設置されています。

普通科には国公立大学・難関私立大学進学をめざす「特別進学コース」、医療系の大学・短大への進学をめざす「医療看護進学コース」、系列校をはじめとする進学を目標に幅広い知識と教養を深める「進学コース」と文武両道の「総合学習コース」があります。

専門学科には幼稚園教諭や介護福祉士といったエキスパートをめざす「保育コース」と「福祉コース」、また、より多くの資格取得をめざす「ビジネスコース」と自動車界のプロフェッショナルを目指し専攻科との5ヶ年教育を推し進めている「自動車整備士コース」、機械・電気・建築の幅広い資格取得をめざす「工業技術コース」があります。

八戸学院光星高等学校は、皆さんの希望に応える力を持った学校です。

 

 

八戸学院光星高等学校専攻科 

 

校長

橋場 保人

 

設置(入学定員)

  • 自動車科(60名)
  • 介護福祉科(40名)

 

URL

http://ks.hachinohe-u.ac.jp/

 

光星学院高等学校専攻科本校は高等学校における教育の基礎の上に、自動車整備・介護福祉に関する高度な専門的知識と技術を習得させるとともに、豊かな人間性と社会に貢献できる堅実な人材を育成しています。

「自動車科」では卒業と同時に二級自動車整備士国家試験の受験資格が得られます。もちろん卒業時には全員合格できる力が蓄えられるため、毎年高い合格率を誇っています。受験のためだけの特別なカリキュラムというより、整備士として真の実力を養成する授業内容と徹底した個人指導で理解を深め、実社会で活躍できる資格保持者として高い評価を得ています。

「介護福祉科」では高齢者、障がい者の介護に関することはもとより、一般教養をはじめ福祉に関する専門知識と技術を学びます。豊かな人間性を養い日常生活全般を支援する専門職として、地域社会の担い手である心の通ったスペシャリストを育てます。

 

 

八戸学院野辺地西高等学校

 

校長

齋藤 弘実

 

設置(入学定員)

総合学科(150名)

 

URL

http://nh.hachinohe-u.ac.jp/

 

光星学院野辺地西高等学校本校は3系列5類系を有する総合学科校で、自分の興味にあった系を選択して学ぶことができます。

産業技術系列には、電気・建築の幅広い知識と技術を身につけ、卒業時に第二種電気工事士(学科免除)と2級建築士の受験資格が得られる工業技術系と、自動車に関わる専門知識と技術を身につけ、在学中に3級自動車整備士(ガソリン・シャシ・ジーゼル・二輪自動車)の資格取得を目標とするオートメカニック系があります。

また、人間福祉系列人間福祉系では「保育」「介護」を中心とした実践技術を学習し、自分の適性を見出すともに福祉サービスに携わるための能力や福祉の心を養います。

さらに、教養進学系列には、ビジネスワークに役立つ基礎的な情報実務教科とスキルを学習する教養系、国公立大学・私立大学への進学希望に対応した授業を展開している進学系があります。

いずれの系列からも、法人内大学、短期大学、専攻科への進学の道が開かれています。